更新日:2022/09/01
掲載日:1997/06/18
がん相談支援センターからのメッセージ
サポーティブケアセンター/がん相談支援センターでは、医療ソーシャルワーカーや看護師が、患者さんやご家族の、がんの治療を受けるうえでの不安や悩み、療養生活や仕事などの心配ごとについて、お話しを伺い、心配ごとの軽減が出来るよう、お手伝いさせていただきます。また、お話しを伺う中で、専門の医療スタッフ(医師・専門看護師・薬剤師・管理栄養士など)の支援が必要な場合には、該当するスタッフをご紹介させていただきます。
お気軽にお声かけください。
基本情報
名称 |
サポーティブケアセンター/がん相談支援センター |
電話(代表) |
04-7133-1111 |
電話(直通) |
04-7134-6932 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
04-7133-1111 |
電話(直通) |
04-7134-6932 |
電話(内線) |
|
FAX相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のFAX番号 |
04-7131-5390 |
電子メール相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のアドレス |
chikensupport@east.ncc.go.jp |
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
職種 |
社会福祉士、精神保健福祉士、看護師、医師、管理栄養士、薬剤師、事務員、社会保険労務士、就職支援ナビゲーター、PT |
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
9 |
0 |
9 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
1 |
0 |
1 |
計 |
10 |
0 |
10 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
6 |
0 |
6 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
3 |
0 |
3 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
9 |
0 |
9 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 9782件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
1082件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
13.在宅医療 |
3612件 |
2 |
01.がんの治療 |
3382件 |
3 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
3370件 |
4 |
10.転院 |
2298件 |
5 |
11.医療機関の紹介 |
2197件 |
6 |
14.ホスピス・緩和ケア |
1085件 |
7 |
08.臨床試験・先進医療 |
808件 |
8 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
669件 |
9 |
99.その他(下段に自由記載してください) |
508件 |
10 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
364件 |