更新日:2023/02/01
掲載日:1997/06/18
がん相談支援センターからのメッセージ
私たちは「患者さんやご家族と共に考え、共に歩み、安心をお届けする。」をモットーに、院内の患者さんに限らず、全国からのご相談もお受けしています。
がんに罹患し、日常生活、家族関係、経済面、お仕事など、様々な悩みを抱えている中、少しでも安心して治療や療養ができるよう、お困りごとの解決や不安な気持ちを和らげていくお手伝いをさせていただきます。
基本情報
名称 |
相談支援センター |
電話(代表) |
03-3542-2511 |
電話(直通) |
03-3547-5293 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
03-3542-2511 |
電話(直通) |
03-3547-5293 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
職種 |
社会福祉士、精神保健福祉士、看護師、医療心理に携わる者、事務員 |
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
3 |
3 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
8 |
8 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
2 |
2 |
計 |
0 |
13 |
13 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
8 |
9 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
2 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
10 |
11 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 13383件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
2677件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
14.ホスピス・緩和ケア |
4991件 |
2 |
99.その他(下段に自由記載してください) |
2273件 |
3 |
13.在宅医療 |
2246件 |
4 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
488件 |
5 |
11.医療機関の紹介 |
474件 |
6 |
16.介護・看護・養育 |
437件 |
7 |
01.がんの治療 |
397件 |
8 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
377件 |
9 |
03.症状・副作用・後遺症 |
370件 |
10 |
10.転院 |
302件 |