更新日:2022/09/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
患者サロンの部屋「ひまわりサロン」は平日8:30〜17:00まで開室し、がんに関する書籍などを置き、情報収集や患者さん同士の交流の場としてご利用いただいております。そこでは体験者であるピアサポーターの方にご活躍いただいております。また就労支援として、社労士、ハローワーク、産業保健総合支援センターによる相談会を行っています。今後も地域に開かれた窓口として、がんに関する様々な相談をお受けしていきます。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
0263-35-4600 |
電話(直通) |
0263-34-3045 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
0263-35-4600 |
電話(直通) |
0263-34-3045 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
職種 |
社会福祉士、看護師、精神保健福祉士、医師、医療心理に携わる者 |
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
2 |
3 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
3 |
5 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 1060件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
391件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
230件 |
2 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
217件 |
3 |
21.不安・精神的苦痛 |
143件 |
4 |
13.在宅医療 |
117件 |
5 |
05.セカンドオピニオン(受け入れ) |
100件 |
6 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
96件 |
7 |
16.介護・看護・養育 |
72件 |
8 |
04.セカンドオピニオン(一般) |
65件 |
9 |
14.ホスピス・緩和ケア |
64件 |
10 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
63件 |