更新日:2022/09/01
掲載日:2011/04/01
がん相談支援センターからのメッセージ
当院の相談支援センターでは「がん」と診断された人、あるいはそのご家族や友人が抱える様々な疑問、悩み、苦痛、不安などを少しでも解消できるよう専門の相談員がお手伝いします。また、相談内容に応じて院内の認定看護師や社会福祉士、臨床心理士など他の専門スタッフと連携しながら課題解決に向けてのサポートをいたします。電話による相談も行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。(相談は無料です)
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
0176-23-5121 |
電話(直通) |
0176-23-5121 |
電話(内線) |
2066 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
0176-23-5121 |
電話(直通) |
0176-23-5121 |
電話(内線) |
2066 |
FAX相談
電子メール相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のアドレス |
gan-sodan@hp-chuou-towada.towada.aomori.jp |
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施していない
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施していない
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施していない
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
2 |
3 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
2 |
3 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 532件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
123件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
21.不安・精神的苦痛 |
106件 |
2 |
03.症状・副作用・後遺症 |
106件 |
3 |
01.がんの治療 |
59件 |
4 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
35件 |
5 |
16.介護・看護・養育 |
28件 |
6 |
13.在宅医療 |
24件 |
7 |
20.生きがい・価値観 |
23件 |
8 |
25.友人・知人・職場との関係・コミュニケーション |
18件 |
9 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
17件 |
10 |
02.がんの検査 |
16件 |