更新日:2021/03/24
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
医療福祉支援センターは、患者さん・ご家族の療養上の問題や困り事を当事者の方々とともに整理・検討し支援いたします。また、当センターでは多職種が支援に参加しています。
基本情報
名称 |
総合サポートセンター |
電話(代表) |
059-232-1111 |
電話(内線) |
5152 |
電話(直通) |
059-231-5434 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
要予約
|
電話(代表) |
059-232-1111 |
電話(内線) |
5152 |
電話(直通) |
059-231-5434 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
3 |
3 |
6 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
2 |
2 |
計 |
4 |
6 |
10 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
2 |
3 |
5 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
3 |
4 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
1 |
1 |
2 |
計 |
4 |
7 |
11 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 520件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
43件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
14.ホスピス・緩和ケア |
192件 |
2 |
13.在宅医療 |
157件 |
3 |
16.介護・看護・養育 |
124件 |
4 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
62件 |
5 |
21.不安・精神的苦痛 |
57件 |
6 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
55件 |
7 |
10.転院 |
47件 |
8 |
25.友人・知人・職場との関係・コミュニケーション |
37件 |
9 |
11.医療機関の紹介 |
32件 |
10 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
31件 |