更新日:2021/03/24
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
地域の基幹病院、特定機能病院としての大学病院の機能を十分に発揮するために、地域の病院・診療所との連携、
患者さん及び患者さんご家族が安心して自分らしく生活できるようにサポートします。また、患者さんの療養に必要な
様々な情報の提供やサービス利用のサポートにより地域医療及び福祉・保健機関との継続ケアのネットワークを構築します。
基本情報
名称 |
地域連携・患者相談センター/がん相談センター |
電話(代表) |
052-741-2111 |
電話(内線) |
1976 |
電話(直通) |
052-744-1976 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
052-741-2111 |
電話(内線) |
1976 |
電話(直通) |
052-744-1976 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
1 |
1 |
計 |
2 |
1 |
3 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
2 |
3 |
5 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
3 |
5 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 2609件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
932件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
672件 |
2 |
21.不安・精神的苦痛 |
614件 |
3 |
10.転院 |
498件 |
4 |
03.症状・副作用・後遺症 |
464件 |
5 |
02.がんの検査 |
338件 |
6 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
272件 |
7 |
20.生きがい・価値観 |
218件 |
8 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
198件 |
9 |
09.受診方法 |
174件 |
10 |
08.臨床試験・先進医療 |
162件 |