更新日:2021/03/24
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
がんと診断される前からの不安や診断を受けた後の不安、経済的な負担や仕事のこと、それぞれ患者さんやご家族の悩みに、がん相談員として教育を受けた看護師、保健師、医療ソーシャルワーカー等がご相談に対応します。「がん相談をもっと早く知っていればよかった」「相談して気持ちが楽になりました」という声が相談に来られた方や電話相談をされた方から聞かれます。おひとりで悩まず、まず相談してください。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
055-253-7111 |
電話(内線) |
3912, 1214 |
電話(直通) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
|
電話(内線) |
|
電話(直通) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
5 |
6 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
3 |
3 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
8 |
9 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
2 |
3 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
2 |
3 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 3956件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
415件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
13.在宅医療 |
1690件 |
2 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
555件 |
3 |
10.転院 |
409件 |
4 |
01.がんの治療 |
380件 |
5 |
21.不安・精神的苦痛 |
228件 |
6 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
215件 |
7 |
03.症状・副作用・後遺症 |
155件 |
8 |
09.受診方法 |
126件 |
9 |
14.ホスピス・緩和ケア |
98件 |
10 |
04.セカンドオピニオン(一般) |
80件 |