更新日:2021/03/24
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
病気に伴う不安、医療費や退院後の生活のこと、治療と仕事の両立について等、様々なご心配について、看護師やソーシャルワーカーがお話を伺います。
また、治療の選択に悩む方へ専門の看護師による面談も実施しています。
患者さん・ご家族が対象のがんサロンとピアサポーターによる相談会を毎月1回実施しています。お気軽にご参加・ご利用ください。
今後、ウィッグの業者と連携したアピアランスの無料相談会を実施予定です。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター(患者サポートセンター②窓口) |
電話(代表) |
045-787-2800 |
電話(内線) |
2852 |
電話(直通) |
045-787-8252 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
045-787-2800 |
電話(内線) |
2852 |
電話(直通) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
職種 |
社会福祉士,看護師,チャイルド・ライフ・スペシャリスト |
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
2 |
4 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 5191件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
116件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
359件 |
2 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
140件 |
3 |
14.ホスピス・緩和ケア |
118件 |
4 |
03.症状・副作用・後遺症 |
116件 |
5 |
10.転院 |
112件 |
6 |
16.介護・看護・養育 |
90件 |
7 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
41件 |
8 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
40件 |
9 |
13.在宅医療 |
37件 |
10 |
21.不安・精神的苦痛 |
34件 |