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那須赤十字病院

地域がん診療連携拠点病院
がんゲノム医療連携病院
緩和ケア病棟
リンパ浮腫外来
指定更新日:2024/04/01

がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
小児連携病院の一部では、情報が登録されていない場合があります。

更新日:2024/07/01
掲載日:2014/09/01

がん相談支援センターからのメッセージ

担当のがん相談支援員である社会福祉士とがん専門看護師が、ご相談を伺った上で、問題解決のお手伝いをさせていただいています。ご相談内容によっては、医師や薬剤師・管理栄養士・臨床心理士などと連携を取った上で、質の高い相談対応を心掛けております。がん相談支援センターをご利用いただいた方のアンケート調査では、「親身になって相談に乗っていただき心が落ち着きました。」など、多くの感謝の言葉をいただいております。平成27年度からは、ハローワークとの連携も開始しました。また、平成29年度からは、ハローワーク宇都宮の相談支援ナビゲーターによる院内での就労支援相談が始りました。これにより顧問契約を結んでいる特定社会保険労務士(キャリアコンサルト)やハローワークのスタッフと共に、より充実したがん患者さんへの就労支援体制が整っており、実際に就労につながるケースも見られております。

相談支援センター概要

名称 がん相談支援センター
電話(代表) 0287-23-1122
電話(直通) 080-7576-2655

相談方法

対応状況

就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、
本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している
実施している
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、
定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている
実施している
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 実施している

相談件数・内容

相談件数 令和4年1月1日~12月31日 558件
他の医療機関の患者さんや
ご家族、一般の方などからの相談件数
205件

相談件数の多いもの

令和4年1月1日~12月31日

相談内容 件数
1 01.がんの治療 291件
2 13.在宅医療 214件
3 03.症状・副作用・後遺症 161件
4 14.ホスピス・緩和ケア 153件
5 16.介護・看護・養育 144件
6 21.不安・精神的苦痛 142件
7 02.がんの検査 102件
8 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション 94件
9 18.医療費・生活費・社会保障制度 93件
10 10.転院 90件

相談支援センターの体制

職種 社会福祉士、看護師
専従 専任
相談支援センターに配置されている看護師の数 1 0 1
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 0 1 1
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 0 0 0
1 1 2

国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数

専従 専任
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 1 1 2
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 0 0 0
1 1 2
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