更新日:2022/09/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
がんと言われてこれからどうしたらいいの? がんの治療や副作用の一般的な情報を知りたい。 家族としてどう支えていけばいいの?
治療による脱毛・爪の変化について相談したい。 仕事はつづけられるの? 同じ病気の仲間と話がしたい。 など
がん患者さん・ご家族が安心して療養生活を送れるようお話をうかがいます。
また、さまざまなイベントを通して、患者さん・ご家族の交流の場を提供しております。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
基本情報
名称 |
がん診療相談室(がん相談支援センター) |
電話(代表) |
022-717-7000 |
電話(直通) |
022-717-7115 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
022-717-7000 |
電話(直通) |
022-717-7115 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
1 |
3 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
2 |
4 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 1023件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
389件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
519件 |
2 |
21.不安・精神的苦痛 |
477件 |
3 |
03.症状・副作用・後遺症 |
383件 |
4 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
151件 |
5 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
113件 |
6 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
109件 |
7 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
104件 |
8 |
20.生きがい・価値観 |
90件 |
9 |
09.受診方法 |
85件 |
10 |
02.がんの検査 |
81件 |