更新日:2022/09/01
掲載日:2008/03/17
がん相談支援センターからのメッセージ
患者さん、ご家族ががんの相談を受けるうえでの不安や悩み、療養生活や仕事のことについて相談していただけるよう医療ソーシャルワーカーがお話を伺い、一緒に考え課題解決のお手伝いをさせていただきます。また、患者さんやご家族が得た情報を分かりやすく解説したり、一緒に整理をしていくお手伝いもしています。
課題の内容によっては専門のスタッフ(医師、看護師、薬剤師等)をご紹介させていただきます。
ご家族の相談も伺いながら必要な情報の提供や解決の糸口を探すお手伝いをします。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
086-462-1111 |
電話(直通) |
086-462-1111 |
電話(内線) |
22616 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
086-462-1111 |
電話(直通) |
086-462-1111 |
電話(内線) |
22616 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
1 |
1 |
2 |
計 |
3 |
3 |
6 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 2560件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
42件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
16.介護・看護・養育 |
113件 |
2 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
79件 |
3 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
71件 |
4 |
10.転院 |
42件 |
5 |
13.在宅医療 |
42件 |
6 |
11.医療機関の紹介 |
23件 |
7 |
01.がんの治療 |
22件 |
8 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
8件 |
9 |
14.ホスピス・緩和ケア |
7件 |
10 |
09.受診方法 |
6件 |