更新日:2022/09/01
掲載日:2008/03/17
がん相談支援センターからのメッセージ
当院では、がんという病気や治療、病気になったときに役立つ経済的な支援制度や介護・福祉サービスの活用方法など、がんの医療に係わる様々な質問や相談にがん専門相談員がお答えしております。
ご相談は直接来院、もしくは電話でお伺い致します。必要な情報の提供や解決の糸口を探すお手伝いをしますので、ぜひご相談ください。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
0859-33-1111 |
電話(直通) |
0859-38-6294 |
電話(内線) |
6294 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
0859-33-1111 |
電話(直通) |
0859-38-6294 |
電話(内線) |
6294 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
2 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
0 |
2 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 712件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
70件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
21.不安・精神的苦痛 |
309件 |
2 |
10.転院 |
138件 |
3 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
92件 |
4 |
03.症状・副作用・後遺症 |
90件 |
5 |
16.介護・看護・養育 |
87件 |
6 |
13.在宅医療 |
77件 |
7 |
01.がんの治療 |
76件 |
8 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
69件 |
9 |
20.生きがい・価値観 |
68件 |
10 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
58件 |