このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

公立那賀病院

地域がん診療連携拠点病院
指定更新日:2024/04/01

がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
小児連携病院の一部では、情報が登録されていない場合があります。

更新日:2024/07/01
掲載日:2008/03/17

がん相談支援センターからのメッセージ

がんという病気や治療、療養生活の支援や助成制度などについての情報探しのお手伝いや相談にお答えしています。 予防や検査、診断、治療など、どの過程におられるかや、ご自身の年齢や仕事、家庭、地域での役割など、そのときの状況によって困りごとや気がかりなことは多岐にわたります。医療ソーシャルワーカーを始めとするスタッフがお話を伺い、一緒に考えたり、整理しながら問題解決のお手伝いをさせていただきます。お話の内容によって、ご希望をお伺いした上で、認定看護師や管理栄養士などのスタッフの紹介や、がん患者さんやそのご家族との情報交換や語り合う場の情報提供をさせていただきます。また、お仕事に関するご相談はご希望がありましたら、ハローワークの就職支援ナビゲーターや産業保健総合支援センターの保健師や社会保険労務士と連携して、お仕事探しや復職等の支援をさせていただきます。

相談支援センター概要

名称 がん相談支援センター
電話(代表) 0736-77-2019
電話(直通) 0736-78-2340

相談方法

対応状況

就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、
本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している
実施している
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、
定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている
実施している
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 実施している

相談件数・内容

相談件数 令和4年1月1日~12月31日 1362件
他の医療機関の患者さんや
ご家族、一般の方などからの相談件数
5件

相談件数の多いもの

令和4年1月1日~12月31日

相談内容 件数
1 13.在宅医療 430件
2 16.介護・看護・養育 244件
3 10.転院 242件
4 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション 240件
5 03.症状・副作用・後遺症 212件
6 18.医療費・生活費・社会保障制度 208件
7 11.医療機関の紹介 194件
8 01.がんの治療 154件
9 23.医療者との関係・コミュニケーション 150件
10 21.不安・精神的苦痛 141件

相談支援センターの体制

職種 社会福祉士、事務員
専従 専任
相談支援センターに配置されている看護師の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 1 1 2
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 0 0 0
1 1 2

国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数

専従 専任
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 1 1 2
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 0 0 0
1 1 2
ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る