更新日:2022/09/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
看護師、社会福祉士がお話を伺い、一緒に考え、問題解決のお手伝いをさせていただきます。
相談の内容や状況に応じて、医師や看護師と連携し、診察時の同席の支援も行っております。
社会保険労務士やハローワークとの連携により、定期的に就労相談を実施しています。両立支援コーディネーターを2名配置し、常時復職・継続支援ができる体制になっています。
ウイッグなどの相談には院内外の関係者と連携し随時相談と定期的な相談会を実施してます。
患者サロンでは、栄養士等他職種との連携による講演会等も実施しています。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
0744-22-3051 |
電話(直通) |
0744-22-3051 |
電話(内線) |
1173 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
0744-22-3051 |
電話(直通) |
0744-22-3051 |
電話(内線) |
1173 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 621件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
137件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
92件 |
2 |
03.症状・副作用・後遺症 |
76件 |
3 |
01.がんの治療 |
68件 |
4 |
20.生きがい・価値観 |
53件 |
5 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
48件 |
6 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
47件 |
7 |
21.不安・精神的苦痛 |
46件 |
8 |
02.がんの検査 |
36件 |
9 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
26件 |
10 |
14.ホスピス・緩和ケア |
19件 |