がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024/07/01
掲載日:2007/02/20
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
誰かに相談することは決して簡単なことではありません。勇気を出して相談室に足を運んでくれた方のお気持ちに配慮し、がんに詳しい看護師や生活全般の相談に対応できるソーシャルワーカーがじっくり話を聴くことを大切にしています。御相談の内容に応じ、他の医療スタッフとも連携しながら対応しています。解りにくい医学用語や医療費の仕組みに関する説明や、忙しくしている医師とどのように話し会うか、家族ががんになったときどう接すればよいかなどについて一緒に考えていきます。
また、患者さんや家族がお互いの対体験を語り合ったり、知恵や対処方法を共有する場として、がん患者サロン『寄りみち』を月に1回開催したり、働く患者さんを支援するため、社会保険労務士と一緒に『くらしと仕事の相談室』を実施しています。
相談支援センター概要
名称 | がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 06-6416-1221 |
電話(直通) | 06-4869-3390 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
---|---|
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和4年1月1日~12月31日 595件 |
---|---|
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
8件 |
相談件数の多いもの
令和4年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 01.がんの治療 | 432件 |
2 | 21.不安・精神的苦痛 | 413件 |
3 | 03.症状・副作用・後遺症 | 366件 |
4 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 153件 |
5 | 15.食事・服薬・入浴・運動・外出など | 117件 |
6 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 107件 |
7 | 09.受診方法 | 77件 |
8 | 02.がんの検査 | 49件 |
9 | 16.介護・看護・養育 | 48件 |
10 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 48件 |
相談支援センターの体制
職種 | 社会福祉士、看護師、医療心理に携わる者、社会保険労務士、事務員 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センターに配置されている看護師の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 0 | 1 | 1 |
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 | 1 | 2 | 3 |
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 2 | 4 | 6 |
国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 1 | 2 | 3 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 2 | 3 |