更新日:2021/03/24
掲載日:1997/06/18
がん相談支援センターからのメッセージ
相談支援センターでは、主に看護師がご相談に対応しますが、内容によって他部門の専門職と連携・協働し、チ-ム医療で対応させて頂いております。
「ご自分の病気や治療のことが知りたい。」「治療と生活をどのように両立すればよいか。」「気持ちを聴いてほしい。」「家族として患者にどのように対応すればよいか。」・・など、がんに関する気がかりや困りごとについて一緒に考え、相談に来られた方が少しでも気持ちが楽になり、一歩踏み出すことができるようなお手伝いが出来ればと思っております。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
078-929-1151 |
電話(内線) |
518 |
電話(直通) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
要予約
|
電話(代表) |
078-929-1151 |
電話(内線) |
|
電話(直通) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
1 |
1 |
2 |
計 |
3 |
3 |
6 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 2240件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
820件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
709件 |
2 |
アピアランス(ウイッグ、爪のケア、下着、化粧品など) |
523件 |
3 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
313件 |
4 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
192件 |
5 |
05.セカンドオピニオン(受け入れ) |
183件 |
6 |
03.症状・副作用・後遺症 |
169件 |
7 |
02.がんの検査 |
158件 |
8 |
09.受診方法 |
145件 |
9 |
21.不安・精神的苦痛 |
145件 |
10 |
タオル帽子 |
140件 |