がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024/07/01
掲載日:2007/02/20
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
がん相談支援センターの構成員は多職種(医師、専門認定看護師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、管理栄養士、心理士、事務)からなり、いろいろなご相談に対応できるように努力しています。相談員は研修を受け、質の確保に留意しています。生殖機能温存や就労に関する相談にも対応し、今後さらに充実させ、患者サービスの向上に努めていきます。
また、がん患者・家族の会「かけはし」を開催し、がん治療を受けていくうえで役に立つお話を医師や看護師などからさせていただいたり、さらには患者さんからも聞かせていただき、、一緒に学習していけるような場を設けています。医療者や患者さん同士の交流会や、タオル帽子教室も開催しており、患者さん同士のピアサポートの場となっています。
相談支援センター概要
名称 | 京都第一赤十字病院がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 075-561-1121 |
電話(直通) | 075-533-1297 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
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相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和4年1月1日~12月31日 788件 |
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他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
16件 |
相談件数の多いもの
令和4年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 21.不安・精神的苦痛 | 453件 |
2 | 01.がんの治療 | 226件 |
3 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 179件 |
4 | 14.ホスピス・緩和ケア | 143件 |
5 | 03.症状・副作用・後遺症 | 141件 |
6 | 03-02. 03のうちアピアランス | 118件 |
7 | 16.介護・看護・養育 | 103件 |
8 | 17-1.社会生活(仕事・就労) | 93件 |
9 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 84件 |
10 | 13.在宅医療 | 79件 |
相談支援センターの体制
職種 | 社会福祉士、看護師、医療心理に携わる者 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センターに配置されている看護師の数 | 0 | 1 | 1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 1 | 0 | 1 |
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 2 | 2 | 4 |
国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |