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独立行政法人国立病院機構京都医療センター

地域がん診療連携拠点病院
がんゲノム医療連携病院
緩和ケア病棟
リンパ浮腫外来
指定更新日:2024/04/01

がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
小児連携病院の一部では、情報が登録されていない場合があります。

更新日:2024/07/01
掲載日:2007/02/20

がん相談支援センターからのメッセージ

当院は「がん相談支援センター」を設置し、①紹介患者様の受付、②専従の看護師、MSWによる退院支援、在宅支援、③開放型病床の登録医との連携業務、④救急患者受付、⑤セカンドオピニオン外来、⑥かかりつけ医との連携 等の業務を行っています。皆様のお話を伺い、最良の解決策を提示し、専門の医師等をご紹介いたします。ご心配なこと、困ったことがあればお気軽にご相談ください。

相談支援センター概要

名称 患者支援センター
電話(代表) 075-641-9161
電話(直通) 075-641-9161

相談方法

対応状況

就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、
本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している
実施している
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、
定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている
実施している
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 実施している

相談件数・内容

相談件数 令和4年1月1日~12月31日 3679件
他の医療機関の患者さんや
ご家族、一般の方などからの相談件数
260件

相談件数の多いもの

令和4年1月1日~12月31日

相談内容 件数
1 13.在宅医療 616件
2 18.医療費・生活費・社会保障制度 567件
3 16.介護・看護・養育 477件
4 14.ホスピス・緩和ケア 336件
5 21.不安・精神的苦痛 238件
6 09.受診方法 223件
7 11.医療機関の紹介 175件
8 01.がんの治療 161件
9 10.転院 147件
10 23.医療者との関係・コミュニケーション 133件

相談支援センターの体制

職種 社会福祉士、看護師
専従 専任
相談支援センターに配置されている看護師の数 0 1 1
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 0 1 1
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 0 0 0
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 1 2 3
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 0 5 5
1 9 10

国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数

専従 専任
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 1 2 3
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 0 5 5
1 7 8
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