更新日:2021/03/24
掲載日:2010/04/01
がん相談支援センターからのメッセージ
がん相談支援センターでは、患者さん・ご家族や地域医療関係者、その他地域の方々に対し、がんに関する情報提供や相談支援を提供しています。専門の看護師や医療ソーシャルワーカーが気がかりや不安をお伺いしながら、病状の理解や気持ちの整理をともに行います。相談者が必要としている情報を、信頼できる情報を元に提供し、意思決定や次の行動につながり自分らしく生きることを支援しています。病気だけでなく、経済的な相談や在宅療養に関すること、就労に関することなど、社会的な困りごとについてもご相談いただけます。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター(腫瘍センターがん相談支援部門) |
電話(代表) |
077-548-2111 |
電話(内線) |
2859 |
電話(直通) |
077-548-2859 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
077-548-2111 |
電話(内線) |
2859 |
電話(直通) |
077-548-2859 |
FAX相談
電子メール相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のアドレス |
gsoudan@belle.shiga-med.ac.jp |
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
計 |
1 |
2 |
3 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
2 |
3 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
2 |
3 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 264件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
150件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
01.がんの治療 |
139件 |
2 |
21.不安・精神的苦痛 |
103件 |
3 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
74件 |
4 |
03.症状・副作用・後遺症 |
65件 |
5 |
08.臨床試験・先進医療 |
37件 |
6 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
29件 |
7 |
02.がんの検査 |
26件 |
8 |
09.受診方法 |
26件 |
9 |
13.在宅医療 |
23件 |
10 |
14.ホスピス・緩和ケア |
22件 |