更新日:2021/04/01
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
当院では、医療福祉支援センター内にがん相談支援センターを設置し、医療ソーシャルワーカーや看護師が患者さんやご家族等のお話を伺い、安心して治療を受けられるように、医療に関する相談や制度の紹介、仕事のことなどさまざまな相談について、一緒に考え、課題解決のお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
053-435-2111 |
電話(内線) |
2146 |
電話(直通) |
053-435-2146 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
053-435-2111 |
電話(内線) |
2146 |
電話(直通) |
053-435-2146 |
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
3 |
4 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
3 |
4 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 3672件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
121件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
10.転院 |
1008件 |
2 |
13.在宅医療 |
811件 |
3 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
435件 |
4 |
16.介護・看護・養育 |
245件 |
5 |
21.不安・精神的苦痛 |
202件 |
6 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
179件 |
7 |
03.症状・副作用・後遺症 |
174件 |
8 |
14.ホスピス・緩和ケア |
151件 |
9 |
01.がんの治療 |
122件 |
10 |
20.生きがい・価値観 |
52件 |