がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024/07/01
掲載日:2006/10/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
当院では、がんによって生じる痛みや吐き気、息苦しさなど様々な体調の不良や不安、気分の落ち込み、不眠などの精神的な症状を和らげる治療や援助を行うため、院内の専門医師や薬剤師、看護師、精神保健福祉士などで構成される「緩和ケアチーム」を設置し、担当医師との密接な連携のもと患者さんに対する緩和ケアの提供をしています。
当院には緩和ケア病棟、病床はありませんが、どの病棟・外来でも必要な緩和ケアが受けられるよう、様々な活動や取り組みを行っています。
相談支援センター概要
名称 | がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 0577-32-1111 |
電話(直通) | (0577)32-1111 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
---|---|
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和4年1月1日~12月31日 594件 |
---|---|
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
47件 |
相談件数の多いもの
令和4年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 03.症状・副作用・後遺症 | 330件 |
2 | 03-04. 03のうち長期フォローアップ | 328件 |
3 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 266件 |
4 | 21.不安・精神的苦痛 | 210件 |
5 | 20.生きがい・価値観 | 143件 |
6 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 66件 |
7 | 17-1.社会生活(仕事・就労) | 62件 |
8 | 16.介護・看護・養育 | 54件 |
9 | 01.がんの治療 | 46件 |
10 | 25.友人・知人・職場との関係・コミュニケーション | 43件 |
相談支援センターの体制
職種 | 社会福祉士 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センターに配置されている看護師の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |
国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |