がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
小児連携病院の一部では、情報が登録されていない場合があります。
更新日:2023/09/01
掲載日:2008/03/17
掲載日:2008/03/17
がん相談支援センターからのメッセージ
がん相談支援センターでは利用していただく皆さんのお話をうかがい、一緒に考え、少しでもお役にたてるように努力しています。相談の内容により、院内の専門部署の紹介や、必要により院外他施設の紹介も行っております。
二人に一人はがんになる時代、いつ自分が、ご家族が告知を受けることになるかもしれません。一人で悩まず、どんなことでもお気軽にご相談下さい。
基本情報
名称 | がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 0263-33-8600 |
電話(直通) | 0263-33-8600 |
電話(内線) | 7842, 7711 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
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相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和3年1月1日~12月31日 576件 |
---|---|
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
114件 |
相談件数の多いもの
令和3年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 01.がんの治療 | 287件 |
2 | 21.不安・精神的苦痛 | 275件 |
3 | 03.症状・副作用・後遺症 | 153件 |
4 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 115件 |
5 | 03-01.アピアランス | 86件 |
6 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 82件 |
7 | 09.受診方法 | 77件 |
8 | 15.食事・服薬・入浴・運動・外出など | 72件 |
9 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 69件 |
10 | 14.ホスピス・緩和ケア | 46件 |
相談員の職種
職種 | 社会福祉士、精神保健福祉士、看護師、医療心理に携わる者、臨床検査技師、介護支援専門員 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
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相談支援センターに配置されている看護師の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
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相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |