更新日:2021/03/24
掲載日:1997/06/18
がん相談支援センターからのメッセージ
当院のがん相談支援センターでは、患者さんやその家族の方々が安心して療養していただけるように、治療面、費用面、生活面などご相談の内容により専門医のほか看護師、薬剤師、医療ソーシャルワーカー、事務職員など各分野の担当職員が責任をもって対応いたします。
ご相談は、患者さんご本人に限らず、ご家族でもお受けいたします。費用はかかりません、お気軽にご相談ください。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
076-424-1531 |
電話(内線) |
9307, 9329 |
電話(直通) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
076-424-1531 |
電話(内線) |
9307, 9329 |
電話(直通) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
0 |
1 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
3 |
4 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
3 |
4 |
相談件数・内容
相談件数 |
平成30年1月1日~12月31日 1343件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
18件 |
相談件数の多いもの
平成30年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
13.在宅医療 |
357件 |
2 |
03.症状・副作用・後遺症 |
212件 |
3 |
21.不安・精神的苦痛 |
172件 |
4 |
01.がんの治療 |
76件 |
5 |
10.転院 |
74件 |
6 |
15.食事・服薬・入浴・運動・外出など |
71件 |
7 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
56件 |
8 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
48件 |
9 |
16.介護・看護・養育 |
36件 |
10 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
23件 |