がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024年09月01日時点
掲載日:2008/03/17
掲載日:2008/03/17
がん相談支援センター概要
名称 | がん相談支援センター |
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電話(代表) | 027-265-3333 |
電話(直通) | 027-265-3333 |
WebサイトのURL | https://www.maebashi.jrc.or.jp 別ウィンドウで開く |
がん相談支援センターの体制
専従・専任相談員の職種 | 社会福祉士 |
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相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
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相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている | 実施している |
患者サロン等はオンライン環境でも開催している | 実施していない |
相談件数・内容
相談件数 | 令和5年1月1日~12月31日 2479件 |
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他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
3件 |
相談件数の多いもの
令和5年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
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1 | 10.転院 | 668件 |
2 | 13.在宅医療 | 474件 |
3 | 16.介護・看護・養育 | 437件 |
4 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 234件 |
5 | 15.食事・服薬・入浴・運動・外出など | 208件 |
6 | 14.ホスピス・緩和ケア | 167件 |
7 | 01.がんの治療 | 78件 |
8 | 09.受診方法 | 63件 |
9 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 30件 |
10 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 23件 |