その他設置されている専門外来
2019年より,がん看護外来を設立し,がん看護専門看護師が,治療や療養に関わる様々な問題に対応している。内容としては,病状説明/治療方針決定時の同席や前後のサポート,がん患者・家族の抱える様々な問題(治療や病気に関すること,日常生活の過ごし方、不安等の気持ち,就労と経済面,仕事/生活と治療の両立、妊孕性の温存,家族との関係性,医療者との関係性,今後の療養先など)を話を伺いながら状況を整理し問題点を抽出,意思決定支援や精神面・生活面・社会面等のサポートを行っている。外来患者は外来で,入院患者は病室に訪室して対応している。外来と入院の双方に対応しているため,外来・病棟間でケアの継続性を維持し介入している。 |
AYA世代のがん患者さんの支援
AYA世代のがん患者さんの支援を行っている | はい |
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多職種からなるAYA支援チームを設置している | はい |
臨床試験・治験の実施状況
臨床試験・治験の概要については 「研究段階の医療(臨床試験、治験など)基礎知識」別ウィンドウで開く をご参照下さい。他の医療機関での実施状況は 「がんの臨床試験を探す」 別ウィンドウで開く より検索できます。
緩和ケア
緩和ケア外来
設置状況 | 設置されています |
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名称 | 緩和ケア外来 |
診療内容/特色 | 45分間の診察時間でゆっくりお話を聴きながら,痛みや身体症状のほかに,療養場所や治療選択の意思決定支援,就労支援なども行っている。家族の思いを出せる場でもあり,グリーフケア外来も行っている。 |
他の病院で診療中の患者の受診 | 受診できます |
ホームページ | 緩和ケア・痛みセンター |
問い合わせ窓口 | 窓口があります |
「問い合わせ窓口情報」をクリックすると、詳細情報を確認できます。
緩和ケア病棟
病棟の形式 | |
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病床数 | |
スタッフ | |
緩和ケア病棟に入院した患者の 申し込みから入院するまでの 平均待機期間 |
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緩和ケア病棟の年間新入院患者数 | |
問い合わせ窓口 | 窓口はありません |
「問い合わせ窓口情報」をクリックすると、詳細情報を確認できます。
連携協力しているがん患者団体
入院患者とその家族が病室で利用できるインターネット環境
入院患者とその家族が病室で利用できるインターネット環境 | はい |
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医療従事者、専門医療職など
職種別の職員数、医師等の専門性に関する資格者等、専門的技術・知識を有する医療従事者数などを参照できます。