更新日:2022/09/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
がん相談の研修を受けた相談員が院内、院外問わず、患者さん、家族、医療者からの相談に対応しています。
がんに関する病気や治療、副作用のこと、お仕事や家での生活、医療費や制度のこと、心配や不安など、どうしたらよいかを一緒に考えていきます。お気軽にご利用下さい。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
096-344-2111 |
電話(直通) |
096-373-5676 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
096-344-2111 |
電話(直通) |
096-373-5676 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
0 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
2 |
0 |
2 |
計 |
6 |
0 |
6 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 1945件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
343件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
14.ホスピス・緩和ケア |
510件 |
2 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
381件 |
3 |
03.症状・副作用・後遺症 |
362件 |
4 |
21.不安・精神的苦痛 |
309件 |
5 |
13.在宅医療 |
203件 |
6 |
01.がんの治療 |
174件 |
7 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
136件 |
8 |
10.転院 |
79件 |
9 |
09.受診方法 |
60件 |
10 |
26.患者会・家族会(ピア情報) |
59件 |