がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024/07/01
掲載日:2006/10/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
当院の専門スタッフが、地域住民の皆さまから「がん」についてのご相談をお受けいたします。当院の患者さんやご家族に限りません。
病気になると、体のこと、気持ちのこと、生活のことなど、さまざまな心配事が出てきます。がんに対する不安や悩み、がん治療やセカンドオピニオンをどの医療機関で受けられるかなど、診断から治療、療養生活全般にわたって皆さまの困りごとを伺い、一緒に考え、問題解決のお手伝いをいたします。また、お話を伺い、専門のスタッフをご紹介させていただきます。ひとりで悩まず声をかけてください。相談内容の秘密は厳守いたしますので、安心してご相談くだい。
相談支援センター概要
名称 | 久留米大学病院 がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 0942-35-3311 |
電話(直通) | 0942-31-7903 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
---|---|
相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和4年1月1日~12月31日 821件 |
---|---|
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
172件 |
相談件数の多いもの
令和4年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 05.セカンドオピニオン(受け入れ) | 220件 |
2 | 01.がんの治療 | 166件 |
3 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 145件 |
4 | 21.不安・精神的苦痛 | 116件 |
5 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 61件 |
6 | 04.セカンドオピニオン(一般) | 52件 |
7 | 03.症状・副作用・後遺症 | 48件 |
8 | 20.生きがい・価値観 | 48件 |
9 | 99.その他(下段に自由記載してください) | 45件 |
10 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 43件 |
相談支援センターの体制
職種 | 看護師 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センターに配置されている看護師の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 2 | 2 | 4 |
国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 1 | 1 | 2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 1 | 1 | 2 |