更新日:2022/09/01
掲載日:2006/10/01
がん相談支援センターからのメッセージ
医療ソーシャルワーカー及び看護師が、がんの患者さんやご家族、また、当院を受診されていない方からの面談・電話
による様々なご相談(どこに受診したらいいか、医療費や生活費のことが心配など)に対応しています。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
088-866-5811 |
電話(直通) |
088-880-2179 |
電話(内線) |
22136 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
088-866-5811 |
電話(直通) |
088-880-2179 |
電話(内線) |
22136 |
FAX相談
電子メール相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のアドレス |
gan-soudan@kochi-u.ac.jp |
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 1007件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
184件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
368件 |
2 |
10.転院 |
252件 |
3 |
14.ホスピス・緩和ケア |
208件 |
4 |
13.在宅医療 |
156件 |
5 |
01.がんの治療 |
137件 |
6 |
16.介護・看護・養育 |
135件 |
7 |
99.その他(下段に自由記載してください) |
129件 |
8 |
11.医療機関の紹介 |
100件 |
9 |
09.受診方法 |
95件 |
10 |
03.症状・副作用・後遺症 |
74件 |