更新日:2022/09/01
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
患者さんやご家族のがんに関する不安や悩みごとを専門の相談員がお伺いし、問題解決のお手伝いをしています。
・がん医療に関すること
・医療費をはじめとする経済的なこと
・介護・福祉に関すること
・就労に関すること
・治療と仕事の両立に関すること
・ご家族の悩み など
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
073-447-2300 |
電話(直通) |
073-447-2300 |
電話(内線) |
3225 |
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
073-447-2300 |
電話(直通) |
073-447-2300 |
電話(内線) |
3225 |
FAX相談
電子メール相談
対応有無 |
実施している
|
相談用のアドレス |
w-tiiren@wakayama-med.ac.jp |
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
1 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
1 |
1 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
1 |
1 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 3324件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
2589件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
10.転院 |
426件 |
2 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
269件 |
3 |
13.在宅医療 |
123件 |
4 |
06.セカンドオピニオン(他へ紹介) |
94件 |
5 |
16.介護・看護・養育 |
88件 |
6 |
09.受診方法 |
60件 |
7 |
01.がんの治療 |
54件 |
8 |
05.セカンドオピニオン(受け入れ) |
45件 |
9 |
11.医療機関の紹介 |
28件 |
10 |
17-1.社会生活(仕事・就労) |
19件 |