更新日:2022/09/01
掲載日:2014/09/01
がん相談支援センターからのメッセージ
がんを抱えて生活されている方やそのご家族の様々なご相談に対し、ともに考え課題解決に向けてお手伝いをさせていただきます。ご相談の内容に応じて、各専門職と協働して対応いたします。
みなさまが治療への理解を深め、医療者との信頼関係に基づいて主体的に意思を決定し、安心してがん治療・療養の選択が行えるよう支援します。当院の受診歴の有無に関わらず、地域の方々のご相談にも応じています。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
03-3813-6111 |
電話(直通) |
03-5803-4008 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
03-3813-6111 |
電話(直通) |
03-5803-4008 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
職種 |
社会福祉士、看護師、社会保険労務士、キャリアコンサルタント、産業カウンセラー |
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
1 |
0 |
1 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
0 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
0 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 2666件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
461件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
13.在宅医療 |
1212件 |
2 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
972件 |
3 |
14.ホスピス・緩和ケア |
742件 |
4 |
21.不安・精神的苦痛 |
223件 |
5 |
16.介護・看護・養育 |
200件 |
6 |
03.症状・副作用・後遺症 |
169件 |
7 |
01.がんの治療 |
159件 |
8 |
24.患者-家族間の関係・コミュニケーション |
134件 |
9 |
10.転院 |
118件 |
10 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
88件 |