更新日:2022/09/01
掲載日:2008/03/17
がん相談支援センターからのメッセージ
がん治療に関する情報は社会に氾濫していますが、それだけにどの情報が正しいのか迷うことが増えています。また、標準的治療が推進される一方で、治療が効かなくなった場合にどうしたらよいのかという悩みも多くなっています。このように、通常の診療以外にがんの相談および情報提供はますます重要になってきています。東大病院では、このようなご相談に的確かつ親身に対応しています。東大病院で治療をお受けでない方、また、ご家族からのご相談も受け付けております。
基本情報
名称 |
がん相談支援センター |
電話(代表) |
03-3815-5411 |
電話(直通) |
03-5800-9061 |
電話(内線) |
|
相談方法
対面相談
電話相談
対応有無 |
実施している
|
予約の要否 |
予約不要
|
電話(代表) |
03-3815-5411 |
電話(直通) |
03-5800-9061 |
電話(内線) |
|
FAX相談
電子メール相談
対応状況
就労に関する相談の対応有無 |
実施している
|
相談支援に携わる者に対する教育とサービス向上に向けた取組 |
実施している
|
医療関係者と患者会等が共同で運営する サポートグループ活動や患者サロンの 定期開催等の患者支援活動に対する支援 |
実施している
|
相談員の職種
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センターに配置されている看護師の数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センターに配置されている精神福祉士の数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
0 |
2 |
がん対策情報センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」(1)~(3)の修了者数
|
専従 |
専任 |
計 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 |
2 |
0 |
2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 |
0 |
0 |
0 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)のみの修了者数 |
0 |
0 |
0 |
計 |
2 |
0 |
2 |
相談件数・内容
相談件数 |
令和2年1月1日~12月31日 946件 |
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
358件 |
相談件数の多いもの
令和2年1月1日~12月31日
|
相談内容 |
件数 |
1 |
21.不安・精神的苦痛 |
316件 |
2 |
03.症状・副作用・後遺症 |
162件 |
3 |
01.がんの治療 |
82件 |
4 |
18.医療費・生活費・社会保障制度 |
68件 |
5 |
ゲノム医療 |
52件 |
6 |
08.臨床試験・先進医療 |
41件 |
7 |
09.受診方法 |
32件 |
8 |
10.転院 |
27件 |
9 |
23.医療者との関係・コミュニケーション |
25件 |
10 |
14.ホスピス・緩和ケア |
15件 |