がん相談支援センターの相談方法、連絡先、対応状況、体制、おもな相談内容などを掲載しています。
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更新日:2024/07/01
掲載日:2007/02/20
掲載日:2007/02/20
がん相談支援センターからのメッセージ
がんに関する不安やお悩みについて、がん専門の相談員がゆっくりお話を伺い、解決の糸口を一緒に考えます。
また、患者・家族の皆様を対象とした院内の専門スタッフによるミニ勉強会や、各種相談会などのイベントを定期的に開催し、正しい知識の普及による不安の軽減や療養生活の質の向上を支援しております。
相談支援センター概要
名称 | がん相談支援センター |
---|---|
電話(代表) | 0172-33-5111 |
電話(直通) | 0172-39-5174 |
相談方法
対応状況
就学、就労、妊孕性の温存、アピアランスケア等について、 本人の希望を確認し、がん相談支援センターで対応できる体制を整備している |
実施している |
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相談支援に携わる者は、対応の質の向上のために、 定期的な知識の更新(研修の受講等)に努めている |
実施している |
がん患者さんやそのご家族が心の悩みや体験等を語り合うための患者サロン等の場を設けている。 | 実施している |
相談件数・内容
相談件数 | 令和4年1月1日~12月31日 749件 |
---|---|
他の医療機関の患者さんや ご家族、一般の方などからの相談件数 |
4件 |
相談件数の多いもの
令和4年1月1日~12月31日
相談内容 | 件数 | |
---|---|---|
1 | 03.症状・副作用・後遺症 | 219件 |
2 | 03-02. 03のうちアピアランス | 167件 |
3 | 17-1.社会生活(仕事・就労) | 80件 |
4 | 01.がんの治療 | 78件 |
5 | 21.不安・精神的苦痛 | 64件 |
6 | 18.医療費・生活費・社会保障制度 | 64件 |
7 | 24.患者-家族間の関係・コミュニケーション | 38件 |
8 | 23.医療者との関係・コミュニケーション | 29件 |
9 | 15.食事・服薬・入浴・運動・外出など | 22件 |
10 | 04.セカンドオピニオン(一般) | 20件 |
相談支援センターの体制
職種 | 社会福祉士、看護師 |
---|
専従 | 専任 | 計 | |
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相談支援センターに配置されている看護師の数 | 1 | 0 | 1 |
相談支援センターに配置されている社会福祉士の数 | 1 | 0 | 1 |
相談支援センターに配置されている精神保健福祉士の数 | 0 | 0 | 0 |
相談支援センターに配置されている臨床心理士の数 | 2 | 0 | 2 |
相談支援センターに配置されている公認心理師の数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 4 | 0 | 4 |
国立がん研究センターによる「相談支援センター相談員研修・基礎研修」の修了者数
専従 | 専任 | 計 | |
---|---|---|---|
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)~(3)の修了者数 | 2 | 0 | 2 |
相談支援センター相談員研修・基礎研修(1)および(2)の修了者数 | 0 | 0 | 0 |
計 | 2 | 0 | 2 |