このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

日本大学医学部附属板橋病院(小児)

地域がん診療連携拠点病院
地域の小児がん診療を行う連携病院
がんゲノム医療連携病院
指定更新日:2023/04/01

このページでは、専門外来や臨床試験・治験の窓口、緩和ケアの実施状況などを掲載しています。

更新日:2024/07/01
掲載日:2006/10/01

専門外来実施状況

リンパ浮腫外来
ストーマ外来
禁煙外来
アスベスト外来 ×
遺伝性腫瘍外来
「〇」をクリックすると、詳細情報を確認できます。

その他設置されている専門外来

2019年より,がん看護外来を設立し,がん看護専門看護師が,治療や療養に関わる様々な問題に対応している。内容としては,病状説明/治療方針決定時の同席や前後のサポート,がん患者・家族の抱える様々な問題(治療や病気に関すること,日常生活の過ごし方、不安等の気持ち,就労と経済面,仕事/生活と治療の両立、妊孕性の温存,家族との関係性,医療者との関係性,今後の療養先など)を話を伺いながら状況を整理し問題点を抽出,意思決定支援や精神面・生活面・社会面等のサポートを行っている。外来患者は外来で,入院患者は病室に訪室して対応している。外来と入院の双方に対応しているため,外来・病棟間でケアの継続性を維持し介入している。

AYA世代のがん患者さんの支援

AYA世代のがん患者さんの支援を行っている はい
多職種からなるAYA支援チームを設置している はい

臨床試験・治験の実施状況

臨床試験・治験の概要については 「研究段階の医療(臨床試験、治験など)基礎知識」別ウィンドウで開く をご参照下さい。他の医療機関での実施状況は 「がんの臨床試験を探す」 別ウィンドウで開く より検索できます。

臨床試験の問い合わせ窓口
治験の問い合わせ窓口
「〇」をクリックすると、問合せ窓口の情報を確認できます。

緩和ケア

緩和ケア外来

設置状況 設置されています
名称 緩和ケア外来
診療内容/特色 45分間の診察時間でゆっくりお話を聴きながら,痛みや身体症状のほかに,療養場所や治療選択の意思決定支援,就労支援なども行っている。家族の思いを出せる場でもあり,グリーフケア外来も行っている。
他の病院で診療中の患者の受診 受診できます
ホームページ 緩和ケア・痛みセンター
問い合わせ窓口 窓口があります
「問い合わせ窓口情報」をクリックすると、詳細情報を確認できます。

緩和ケア病棟

病棟の形式
病床数
スタッフ
緩和ケア病棟に入院した患者の申し込みから入院するまでの 平均待機期間
緩和ケア病棟の年間新入院患者数
問い合わせ窓口 窓口はありません
「問い合わせ窓口情報」をクリックすると、詳細情報を確認できます。

連携協力しているがん患者団体

ページの先頭に戻る
ページの先頭に戻る